手続・届出【パスポート】

令和5年10月19日

遠隔地居住者のための申請制度

2.遠隔地における領事出張サービス

遠隔地にお住まいの方で、領事出張サービスにて新旅券の受領をご希望の場合に限り、郵送による旅券仮申請を受け付けています。この場合、郵送申請段階ではあくまでも「仮申請」であり、旅券の交付を受ける段階で「正申請」となります。よって、出張サービス当日に旅券を受け取らなかった場合は「仮申請」は申請取り下げ(辞退)として処理いたします。申請取り下げ後、再申請する場合は、必要書類を再度揃えて提出していただきますのであらかじめご了承ください。

【領事出張サービス日程及び必要書類】 
(1)こちらから希望される出張サービスを選択し利用要領をご確認ください。
(2)こちらから必要書類をご確認ください。

【注意事項】(必ずご一読ください)
領事出張サービスをご利用になる場合は、以下につきあらかじめご了承ください。
(1)領事出張サービスを利用して旅券を受け取る場合は、「出張サービス当日に旅券を受け取ることを約束する」旨の
   同意書を必要書類とともに提出していただきます。
(2)出張サービス当日に旅券を受け取らなかった場合は、郵送した申請は取り下げ(辞退)となり、再申請する場合は
   再度必要書類を揃えていただきます。 
(3)現在所持している旅券の原本は郵送せず、新旅券受け取りの際に必ずお持ちください(現有旅券と引き換えに
   新旅券を交付いたします。現有旅券を忘れた場合は新旅券は交付できません)。 
(4)出張サービス当日が「正申請」となりますので、郵送申請時点で現有旅券が有効期間内としても、出張サービス
   当日には有効期間が過ぎる場合は、戸籍原本が必要となりますのでご注意ください。また、戸籍原本を用意する
   際は、出張サービス当日から起算して6ヶ月以内に発行されたものが必要となりますので併せてご注意ください。 
(5)手数料は申請時点ではなく交付時点での料金が適用されます。 
(6)郵送途中に発生した書類の紛失、損傷、遅延等による損害につきましては、当館は一切の責任を負いかねます。
(7)  必要書類一式を、A4サイズの封筒を用いて、当館へ郵送等で送付してください。現有旅券の原本は絶対に
   郵送しないでください(旅券法で禁止されています)。なお、旅券発給申請書は機械で読み取るため、折り曲げない
   ようご注意下さい。
           郵送先:  Consulate General of Japan 
                    Attn: Passport Section 
                    400 Renaissance Center, Suite 1600, Detroit, MI 48243
(8)書類が当館へ到着後、書類に不備がないか等を確認した上で、仮申請を受理した旨、また調整し決定した
   交付日及び当日ご持参いただく書類について、当館よりE-mailにてお知らせします。また、郵送途中での配達
   遅延や紛失等の可能性もありますので、発送日から10日経っても当館よりE-mailが届かない場合には、電話にて
   お問い合わせください。
   (旅券担当:TEL 313-567-0120 内線216)

 
お問合せ先
  旅券係
  電話:313-567-0120 内線:216
  Email:passport@dt.mofa.go.jp