手続・届出【在外選挙・在留届】

在留届

在留届は、海外で生活する日本人の住民登録に当たるもので、外国に住居を定めて3ヶ月以上滞在する方は、氏名、旅券番号、連絡先等を記入した在留届を、その住居地を管轄する最寄りの大使館又は領事館に提出することが日本の旅券法に定められています。

在留届は、海外での行政サービスや緊急連絡時の資料となるものであるほか、在外選挙における、選挙人名簿登録申請の際に確認資料として使用されます。 プライバシー保護のため、在留届は外部に公表されることはなく、また、その管理は厳重に行われています。

帰国、転居の場合には

「在留届」を提出した後、帰国、転居など「在留届」の記載事項に変更が生じた場合には、「帰国届・変更届」の提出をお願いします。なお、在デトロイト日本国総領事館の管轄地域(ミシガン州・オハイオ州)外に転居する場合は、当デトロイト総領事館へ「帰国届・変更届」を提出していただき、転居後に、最寄の日本大使館・総領事館に改めて「在留届」の提出をお願いします

在留届又は帰国届・変更届の提出方法

1. インターネットで提出される場合

このシステムで「在留届」を提出された方のみ、このサイトから「変更届・帰国届」を提出することができます。

外務省在留届電子届出システム 外部サイトへのリンク をご利用ください。

2. 郵便又はFAXで提出される場合

郵便、FAXなどでの提出をご希望される方は、下記より「在留届」、「帰国届・変更届」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、在デトロイト日本国総領事館まで送付してください。また、郵送にて「在留届」、「帰国届・変更届」用紙の入手を希望される方は、切手を貼った返信用封筒を同封の上、在デトロイト日本国総領事館までお申込みください。

FAX宛先

(313) 567-0274

郵送宛先

Consulate General of Japan 在留届あて
400 Renaissance Center, Suite 1600
Detroit, MI 48243

3. 総領事館窓口で提出される場合

「在留届」、「帰国届・変更届」用紙は総領事館窓口にもご用意しております。なお、届出用紙をダウンロードし事前に記入したものを窓口に提出することもできます。

4. SMS配信を停止する方法

登録された携帯電話番号は、事件・事故や災害時の安否確認、救援活動、ショートメッセージサービス(SMS)を用いた緊急情報の発信に使用します。 米国の携帯電話番号を登録した場合、54120の番号に宛てて「STOP」という本文をSMS送信することにより、いつでもSMSの受信を停止することができます。また、54120の番号に宛てて「HELP」という本文をSMS送信することにより、本SMSに関する概要説明をSMSで受信できます。詳細についてはmofasms@mofa.go.jpか+81(3)55018504までご連絡ください。SMSの送受信に当たっては、契約プランに基づいて課金されることがあります。詳細は海外安全ホームページの「重要なお知らせ」(英語のみ)をご確認ください。