日本国国旗

在デトロイト日本国総領事館

Consulate-General of Japan in Detroit

文字サイズ変更

総領事挨拶

総領事からのご挨拶

本欄に画像を表示

2015年8月24日に在デトロイト総領事として着任した和田充広(わだ・みつひろ)です。

中西部の中でも我が国と特に密接な関係にあるミシガン州とオハイオ州において仕事が出来ますことを大変光栄に思います。当地には、日系企業の進出が著しく、ミシガン州には502社の日系企業(雇用数4万以上)が進出し、オハイオ州には482社(雇用数約7万3千人)が進出しており、地域経済に大いに貢献しております。在留邦人数も両州で合計約2万7千人おられ、全世界の在外公館の中で第16位の上位に位置します。姉妹都市関係にあっては、我が国とミシガン州には、ミシガン・滋賀の州県姉妹関係に加えて27の姉妹都市、オハイオ州も同州・埼玉県の州県関係に加えて14の姉妹都市があり、草の根レベルでの盛んな交流が行われております。

このような我が国と当地との非常に緊密な関係の下で、総領事館の館員一同、在留邦人の皆様の安全確保、各種領事サービスの提供、日系企業の支援に努めるとともに、あらゆる機会を通じて日本の文化や考え方を当地の人々に伝えながら、日米両国間の友情の強化、交流の促進のために最大限努力したいと思います。

また復興を進めるデトロイト市の状況や、ミシガン州、オハイオ州の魅力を日本に伝えることにも力を注ぎたいと思います。

皆様のご支援、ご協力を頂きながら、誠心誠意努めて参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

在デトロイト日本国総領事 和田充広

総領事 略歴

1983年東京大学法学部卒業。同年外務省入省。本省では第7回太平洋・島サミット準備事務局長、国際協力局審議官兼南部アジア部審議官、国際協力局無償資金・技術協力課長を歴任。在外では在中国日本国大使館公使、在インドネシア日本国大使館参事官、在ジュネーブ国際機関日本政府代表部参事官を歴任。2015年8月、在デトロイト日本国総領事に着任。